DXの重要性
不確実性の高い現代社会の変化に対応するために、ITを起点とした情報セキュリティ対策や各種業務のデジタル化、データの収集・活用等を行うことによって企業変革を目指し、製品やサービス、ビジネスモデル及び企業文化・風土もを変革し続け競争の優位性を確立し顧客ならびに 社会から選ばれ続ける企業になることが求められております。
この変化に対応するため、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が不可欠である一方で、デジタル技術の専門家がいない中小企業にとって、DX推進の難易度は増してきています。
メガグループでは1993年の設立以来、数多くの中小企業のお客様と共に成長してまいりました。私たちはこの変化をチャンスと捉え、自社のDX推進を積極的に取り組みながらお客様が直面する課題に寄り添い、DX化支援を通じて新しい働き方やビジネスモデルを提供し、お客様の変化に応じた新たな価値と感動を創出、企業価値の向上を支援する中で社員の成長とお客様の満足を最大限に想像し、社会に貢献してまいります。
この変化に対応するため、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が不可欠である一方で、デジタル技術の専門家がいない中小企業にとって、DX推進の難易度は増してきています。
メガグループでは1993年の設立以来、数多くの中小企業のお客様と共に成長してまいりました。私たちはこの変化をチャンスと捉え、自社のDX推進を積極的に取り組みながらお客様が直面する課題に寄り添い、DX化支援を通じて新しい働き方やビジネスモデルを提供し、お客様の変化に応じた新たな価値と感動を創出、企業価値の向上を支援する中で社員の成長とお客様の満足を最大限に想像し、社会に貢献してまいります。
メガグループにおけるDX戦略
メガグループでは、これまでの自社での取り組みやお客様とのお取引や事業活動の中で様々な情報の獲得やノウハウの習得を行ってきました。それらの情報やノウハウを有効活用、価値の最大化をするためのDX推進へ取り組んでまいります。
自社のDX推進のPDCAを通して製品やサービス、ビジネスモデル及び企業文化・風土もを変革を行いお客様のDX推進へも貢献してまいります。
自社のDX推進のPDCAを通して製品やサービス、ビジネスモデル及び企業文化・風土もを変革を行いお客様のDX推進へも貢献してまいります。
-
デジタル技術活用と生産性向上
契約書締結や請求書発行、勤怠管理、経費申請等資料を電子データ化、クラウド化を実現しながら各種法令対応や業務効率化を図ると共にトータルコストの削減を目指します。
-
お客様のDX推進を支援できる人材の育成
社内資格取得制度の推奨資格を定期的に見直しながら、メガグループとして目指すDX人材を明確化しながら社員の成長とDX推進を支援できる人材の育成を進めます。
-
DX推進に繋がる商品・サービスの拡販、開発
テレワークの普及による場所、時間に囚われない働き方を支えるクラウド型の電話、FAXサービスや多様化する働き方の中でのセキュリティ対策のサービスの拡販とお客様IT環境を全面サポートする体制構築に加え新しいサービスメニュー開発を進めます。
-
お客様との関係強化とIT環境の可視化
SFA、CRMといったツールの積極導入を行いお客様情報の分析や課題の可視化を図りながら、サポートセンターによる迅速・的確な対応に加えカスタマーサクセスを実現するために顧客のIT環境可視化とコンサルタントの巡回を行うことでお客様の満足の創出を目指します。
DX推進体制
当社はDXを推進するため、部門横断プロジェクトである「DX推進プロジェクト」を立ち上げました。
役員会直下に配置し、事業部・グループ会社横断で組織しDX推進に関するそれぞれの事業部・グループ会社での改善取り組みやアイデアを共有することで新たな施策立案、実行を行い情報やノウハウを集約し自社並びにお客様への商品・サービスへの変革を行うことを目的としております。
役員会直下に配置し、事業部・グループ会社横断で組織しDX推進に関するそれぞれの事業部・グループ会社での改善取り組みやアイデアを共有することで新たな施策立案、実行を行い情報やノウハウを集約し自社並びにお客様への商品・サービスへの変革を行うことを目的としております。
DX推進のための人材育成と環境整備
DX推進において実際に関わるDX人材の育成と環境整備は非常に重要であると認識しております。
当社は最新のデータ分析、クラウドコンピューティング、AI、セキュリティといったテクノロジーを活用し、ビジネスプロセスの改善や効率化を推進できる人材育成と環境整備に取り組みます。
当社は最新のデータ分析、クラウドコンピューティング、AI、セキュリティといったテクノロジーを活用し、ビジネスプロセスの改善や効率化を推進できる人材育成と環境整備に取り組みます。
-
DX推進に関わる資格取得の推進
各事業部、グループ会社で必要とする資格のみならずDX推進に必要な資格の選定を行い資格手当制度との連携を行いスキル習得を推進します。
-
キャリア採用の強化、海外IT人材の活用
自社及びお客様へのDX推進の上で、新たな人材の採用へも積極的に取り組みDX推進にふさわしい人材の確保を進めます。
-
ITシステム・デジタル技術活用環境の整備
DX推進プロジェクトの一環として導入済みの社内システム及びSFA、CRMの実効性の確認を定期的に行い運用の最適化や必要に応じて新たなIT投資を積極的に進めます。
DX推進指標
DX戦略で掲げた取り組みの達成状態の把握のため下記項目を指標とします。
-
デジタル技術活用と生産性向上
・労働時間の減少
・ひとりあたりの生産性向上 -
お客様のDX推進を支援できる人材の育成
・DX推進に役立つ資格取得者の増加
・DX人材の採用人数 -
DX推進に繋がる商品・サービスの拡販、開発
・DX推進に関わる商品、サービスの提供顧客の純増数
・新たなサービスのリリース数 -
お客様との関係強化とIT環境の可視化
・お客様満足度の向上
・SFAへのお客様IT環境情報数増加
メガのDX推進のチャレンジ
DXの推進によって利便性や生産性の向上を実現する一方で、時代に即したセキュリティ対策の重要性も深く認識しています。
安全な環境でDXを実現するためには、適切なセキュリティ対策も不可欠です。
メガグループでは、以下の施策を実施し、確実にDXを推進してまいります。
安全な環境でDXを実現するためには、適切なセキュリティ対策も不可欠です。
メガグループでは、以下の施策を実施し、確実にDXを推進してまいります。
- 自社で進めている契約書締結や請求書発行、勤怠管理、経費申請等資料を電子データ化、クラウド化等DX推進にあたりセキュリティリスク発生を抑止するために、定期的なトレーニングや啓発活動を行っていきます。
- お客様の利益貢献活動強化のためにカスタマーサクセスの専任部門の確立し、セキュリティ対策を担保したDX推進として自社の取り組みをお客様へ展開する取り組みを進めます。